たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービジネス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽光発電、売電管理で、便利なサービスがありました。(^o^)

<<   作成日時 : 2014/03/18 12:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2014年3月18日(火)

私の太陽光発電所の管轄は、長野県なので、中部電力になります。

他の電力会社は、見てはないですが、中部電力のホームページに、こんなサービスがありました。

電気料金照会サービス!

画像

このサービスから、太陽光発電の売電料金の管理ができるんです。

しかも、無料で。!(^^)!



画像

まずは、この電気料金照会サービスを利用するにあたって、ログインIDを取得します。

低圧契約か、高圧契約か、確認したうえで、取得してください。



画像

ログインIDを取得したら、電気料金照会サービスログイン画面へ移動します。



画像

取得した、ログインIDとパスワードを入力して、ログインします。



画像

まずは、ご契約情報の登録をします。

太陽光等受給電力のお知らせ(検針票)と、パワコンなどの計器の電気料金の明細の2つのお客様番号を個々に入力して、契約情報を入力します。



画像

ご契約情報の一覧を見ると、この画面では、お客さま番号の1つ目が、パワコンなどの計器の電気料金の番号が表示されてます。

口座引き落としに、されていれば、即時に、照会可能となるようです。

2つ目は、区分が太陽光となっています。

太陽光の照会ボタンを押すと・・・


画像

このように、太陽光販売電力量と販売料金が表示されます。

下には、グラフも表示されます。

このデータは、エクセルで、閲覧できるデータをダウンロードできるようになっています。


なかなかの、いいサービスかなと思って、ブログにアップしてみました。

良かったら、活用してみて下さい。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、頂けるとうれしいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽光発電、売電管理で、便利なサービス(続き)
2014年3月22日(土) ...続きを見る
たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービ...
2014/03/22 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
うちも先日、太陽光発電を開始しました。
今回の記事の内容はとても役に立ちそうだと思い、初コメントさせてもらいました。
まだ、発電して3日ほどなので、使える日は一月後しか使えそうにないですけど・・
またお邪魔します♪
ちゃり
2014/03/18 13:47
ちゃりさん >
コメントありがとうございます。
検針票をもらって、ちゃんと残しておけばいいのですが、紛失したりしてしまうと、わからなくなって。
これなら、受給電力量だけじゃなくて、販売料金も計算されているので、便利かなと。
データも、何か月分も残るということなので。
また、コメントよろしくお願いします。
たけちゃん発電所
2014/03/18 14:38
中部電力は月別だけでしょうか?
関西電力では、数日前の日別や時間別を確認することができます。
リアルタイム性がないので、あんまり使いみちがないのですけど。
また、関西電力と九州電力は先行導入したため、、それ以外の電力会社と違う仕様になりそうで、今後の展開に注目です。
よっちゃん
2014/03/19 21:52
よっちゃんさん >
このサービスは、電気料金の照会サービスなので、検針の結果で、どのぐらいの販売料金となったのかが表示されるだけです。
毎日、検針するものでは、ないので、数日前とか時間別などど、なるものでは、ないかと・・・
毎日、時間などは、パワコンなどで、確認すれば、いいのでは、ないかと思います。
たけちゃん発電所
2014/03/19 23:14
はじめまして。本日、偶然にも野立て太陽光発電システム
のシステム保険や発電監視について、検索していた所、
偶然にも参考になるブログにたどりつきました。非常に参考になり助かります。当方も、今年3/27(昨日)から売電開始となりました。今後とも宜しくお願いします。
それと言うのも、たけちゃんさんの発電システム仕様、同じ長野県で当方北信地方の設置で中部電力との契約、どれも、同じ環境ばかりで驚いております。当方、中心地方の施工業者を紹介されて、契約したので、もしかすると同じ施工業者かもしてませんね!
初期の投資費用の妥当性や今後システムを増やす計画もあり、設備保険等の相談等ができたら幸いです。
もし、可能であればメール等でやり取りをお願いできないでしょうか?よろしくお願いします。
ヴェルファイア
2014/03/28 22:41
ヴェルファイアさん >
コメントありがとうございます。
売電開始、おめでとうございます。
私のブログの右側に、メッセージという、ボタンがありますので、そちらから、メールをして頂けたら、お話しできると思います。
私も第2発電所の計画がありまして、今、融資の結果待ちとなっています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

たけちゃん発電所
2014/03/28 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽光発電、売電管理で、便利なサービスがありました。(^o^) たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービジネス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる