たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービジネス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本契約!太陽光発電設備の保険 (^o^)

<<   作成日時 : 2014/02/04 18:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014年2月4日(火)

今日は、風が冷たく、外仕事は、大変な一日でした。

電気設備屋さんは、本日、作業はしませんでした。

太陽光発電設備の保険を掛けるために、保険屋に電話して、お昼に本契約を結びました。

保険会社が数ある中、私が選んだ保険会社は、「日本興亜損害保険」です。

大きく分けると、3点について、保険を掛けました。


1、「財物補償」

・火災などの事故や台風・落雷などの自然災害により太陽光パネルなどの保険の対象が損害を受けた場合に生じる財物損害を補償します。


2、「利益補償」

・火災などの事故や台風・落雷などの自然災害により太陽光パネルなどの保険の対象が損害を受け、発電量が低下することが予想され、その場合の休業損失(喪失利益・人件費など固定費の支出)を補償します。


3、「賠償責任保険」

・保険加入者が所有、使用または管理する太陽光パネルなどの欠損や管理上の不備などに起因して生じた他人の身体の障害または財物の損壊について、法律上の損害賠償責任を負担された場合に保険金をお支払いします。


画像

企業総合保険で、財物補償、利益補償の保険が掛けられます。

@ 火災・落雷・破裂・爆発

A 風災・雹災・雪災

B 水災

C 電気的事故・機械的事故

D その他不測かつ突発的な事故(盗難、騒擾、破壊行為、航空機の墜落、車両の衝突、給排水設備の事故による水濡れ、破損または汚損などが該当)

B〜Dに、免責3万円を付けて、保険を掛けました。

財物補償の一年間の保険料は、12170円となりました。

利益補償は、一年間の保険料は、1030円となりました。



画像

総合賠償責任保険は、保険金額、1事故につき、対人対物5億円の保険を掛けて、一年間の保険料は、1000円となりました。



以上、3点の保険を掛けて、一年間の保険料合計は、14200円となりました。

一か月のランニングコストは、14200円÷12ヶ月で、1184円となりますね。

安心かつ、リスク回避のために、私は、保険を掛けました。

明日は、電気設備屋さん、来るのかな・・・

明後日は、中部電力との連系予定日です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、頂けるとうれしいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
太陽光の保険の見積もりは、どのようにして、依頼されたのでしょうか?
やっほ
2014/07/10 14:09
私も50kw未満低圧を先日稼働させましたが、保険に入ろうと検討しています。そこでこちらの記事を参考に日本興亜損害保険へ問い合わせたところ、個人事業主は企業保険に入れない、法人のみと言われてしまいました。当方サラリーマンです。どのようにして加入されたのでしょうか。また、おすすめがありましたらご教示お願いします。
たけ
2014/09/24 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
本契約!太陽光発電設備の保険 (^o^) たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービジネス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる