たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービジネス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 発電量の管理は、皆さん、どうされてますか?

<<   作成日時 : 2014/02/21 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年2月21日(金)

余剰買取の場合は、発電量から自家消費量を差し引いたのが、売電量になります。

私の太陽光発電は、産業用で、全量買取になるので、発電量=売電量になります。

エクセルを使って、こんな感じに、発電量などを管理できるように、作ってみました。

画像

必要な入力は、発電量と日照時間、気温の最高と最低温度です。

あとは、自動で、計算してくれます。(笑)

本日の発電量は、また、発電量記録更新で、84.2kwh、売電金額3031円(税別)です。

太陽光発電は、日照時間と気温の最高と最低温度から、変動すると思われるので、管理していこうかと、思います。

19日と20日を比べてみると、19日は、日照時間が8.6hで、20日は、7.9hで、19日の方が長いのに、発電量は、20日よりも低くなってます。

19日と20日の気温を比べると、19日が最高1.5℃、最低-8.8℃で、20日が最高2.8℃、最低-8.4℃となっており、気温が少し高くなると、発電量も増加していることが、わかります。

この考察から、どの気温が、一番発電するのに、適しているのか、データを取れば、見えてくるのでは、ないかと。

今後も、調べて行こうかと、思います。



あと、エクセルにデータを入力すると、こんな感じのグラフも作れます。

画像

凄く、簡単に作れて、ごちゃごちゃとしてないので、見やすいと思います。

もっと、使いやすくて、管理しやすい、ソフトなど、ありましたら、教えてもらえますか?



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、頂けるとうれしいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発電量の管理は、皆さん、どうされてますか? たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービジネス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる