たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービジネス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの間にか・・・

<<   作成日時 : 2013/07/01 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の知り合いが、自宅の屋根に、ソーラーを載せて売電していると、話を聞くと、いつの間にか、私の親も住宅の屋根にソーラーを載せると、言いだした。

私は、そのころ、ソーラー設備をしても、その費用の方が高くて、採算がとれないと、思っていたので、全然、興味もなく、私の親に、「ソーラー載せるんだ〜。」ぐらいの気持ちでした。

見積もりは、知り合いの電気屋さんで、設置もしてもらったようです。

私の親の太陽光システムの仕様は、以下のようです。


京セラソーラーコーポレーション

画像

太陽光モジュール KJ200P-3CRCE 200W × 15枚 (総出力3KW)

画像

パワーコンディショナ エコノラインEX PVN-405HN (4KW)

画像

発電モニター エコノナビット PMD47C

画像

接続ユニット エコノナコード JB40C

画像

あと、買電メーターと売電メーター


私の親が言うには、補助金を受けられるから、設置してみたと・・・

本当に設備して、採算がとれるのだろうか・・・

私なりに、調べることにしました。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして、頂けるとうれしいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの間にか・・・ たけちゃん発電所〜マイホームとソーラービジネス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる